ナゴヤデザインルーム ~アナタのための勉強会~

愛知県名古屋市を拠点としてIT業界で働くメンバーによる、WEB活用に必要なスキルアップと情報共有を目的とした小規模勉強会・コミュニティサイトです。

*

【第16回勉強会:終了】ブログ運用における、Webライティングの重要性とhtmlタグの構造化

2017/10/12

ブログ運用

勉強会概要

日時 2016年2月25日(土)13:00~17:00
場所 株式会社アットノエル
アクセス 会場アクセス
持ち物 名刺(あればで構いません)
定員 8名
参加費 勉強会:5,000円(税込)
主催 ナゴヤデザインルーム
講師 粟屋 元太、柴田 光高

講師紹介

speaker-16-awaya

粟屋 元太

株式会社アットノエルにて、中小企業向けWEBサイトのデザインや更新業務を担当するWEBデザイナー。本業の傍、趣味で個人ブログを運営。はてなブックマーク獲得数970の実績があるブロガーの一面もある。

speaker-16-shibata

柴田 光高

WEBマーケティング(集客・広告運用等)からWEBデザイン・WEBサイト構築、ディレクション、運用サポートまで、一気通貫ですべて行う。ECサイトをはじめ様々な業種の業績アップに貢献。つくるだけではなく成果に拘ったサイト制作・運営に従事する。

セッション概要

前編

1. ブログとは?
    • 単体で機能するブログ
    • ホームページ内に設置して機能するブログ
  2. ブログの種類について
    • ブログの種類をピックアップ
    • ターゲットとユーザー層の違い
  3. 僕がはてなブログで記事を書く理由
    • はてなブックマークとは?
    • どんな閲覧者が多いのか?
    • メリットとデメリット
  4. 記事の書き方実践編
    • カテゴリーを絞る
    • あくまで読み手がいる前提で書く
    • 自分が興味のあることを書く(得意分野・好きなこと)
    • 文章と画像のバランス
    • スマホ閲覧者を優先して考える

後編

1. ブログ記事を発信することで得られるメリットとデメリット
    • 個人の独自固有となる強みを伝える場
    • エンドユーザーに知ってもらう場
    • エゴサーチを覚えよう
    • エゴサーチを的確に活用しよう
  2. ブログの記事タイトルや文章の文字数について
    • タイトル文字数は○○文字
    • 文章のトータル文字数は○○○文字
  3. 検索エンジン最適化(SEO)に対して的確にアプローチしよう
    • キーワード選定手法
    • ホームページにおけるキーワードの重要性とは?
    • 1ページあたり○つのキーワードを狙おう
    • エンドユーザーの検索手法転換への対応
    • ホームページの構造改革時代
  4. 読み手にたった記事構成作りを心がけよう
    • 視線誘導パターンを覚えよう
    • ジャンプ率を覚えよう
    • グルーピングを覚えよう
    • メインカラーとサブカラーの使い方を覚えよう
    • Google検索結果(ナレッジグラフへの配慮)
    • htmlタグについてと書き方のポイント

※上記項目は仮になりますので、変更になる可能性があります。

タイムスケジュール

受付 12:40~13:00
自己紹介・名刺交換 13:00~13:30
勉強会 13:30~17:00(質疑応答・講師アドバイス随時)
休憩時間 セッション内容と時間により適宜判断

会場の様子

ブログ運用Webライティング勉強会

参加者の声・よかった点

Oさん 女性職業:POP・広告物制作
自分自身ブログを書いているので、「タイトル」や「見出し」にキーワードを入れると何故良いのかが具体的に解かったので今後活かせると思いました。情報量が多い場合単に記事を別けるだけでも効果があったりとかも気づけたので良い収糧でした!
Yさん 男性職業:デザイナー
・文字数など具体的な数字
・実践で使えるツール
Sさん 男性職業:Web制作
ブログを書くにあたって、あらためて目的やターゲットが重要でそれもどうやっていけばいいのか分かりました。映画の字幕に関してすごく良かったです!
Yさん 女性職業:主婦(前職:Web担当者)
・実例を出して分かりやすかった
・根拠がしっかりしていて良かった
Yさん 女性職業:講師
分かりやすかったです。基本的なことから知識と技術を伝えて下さったのですぐに使っていける気がしました。実際にブログを見ながら良い、悪い点がわかり参考になりました。
Yさん 男性職業:電力小売り
全く、聞いたことのない内容だったので、自分の知識として少し入ってきただけでも良かった。
画面を見ながら、実例を出しながら進んだので、分かりやすい。
また、自分で書いてみます!
Yさん 女性職業:自営
ブログに関する基本から、構築の仕方まで濃い内容の講座でした。実践しながら繰り返し受けたい講座です。

とても参考になる貴重なご意見を賜り、早速次回以降の勉強会に反映、思考させていただきます。
ご多用中のところ、勉強会に足を運んで下さいまして、誠にありがとうございました。
心から御礼を申し上げます。

[contact-form-7 id="276" title="参加申し込みフォーム"]

- 勉強会

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【第7回勉強会】プロが教えるアメブロカスタマイズ!デザイン×CSS 初級編
保護中: 【第7回勉強会:終了】プロが教えるアメブロカスタマイズ!初級編

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

logo
【第5回勉強会:終了】定時に帰れる!カタツムリのディレクション方法

Webサイト制作のディレクションにおいて誰しもが経験するであろう、 ・どうしたら …

140824【第1回勉強会】ブログをWordPressで作ってみよう
【第1回勉強会:終了】ブログをWordPressで作ってみよう

第1回勉強会は、オープンソースCMSであるWordPressを利用して「ブログを …

css
【第4回勉強会:終了】深く考えてコーディングする癖をつける!CSSハッカソン

「なんとなく」でコーディングしがちなCSSについて、理解を深めましょう! 自分で …

img
【第14回勉強会:終了】Google、Intel、Facebook、Appleも導入!心を豊かにし、脳力アップにつながるマインドフルネス実践講座

知らないうちにストレスを溜め込んでいませんか? こんな言葉に心当たりはありません …

【第8回勉強会】コンテンツマーケティングの理解を深め、即実践!
【第8回勉強会:終了】コンテンツマーケティングの理解を深め、即実践!

勉強会概要 日時 2015年6月20日(土)13:00~17:00 場所 株式会 …

cs2
【第10回勉強会:終了】ロゴデザインを作ってみよう!実例から学ぶロゴデザインの基礎と制作手法

勉強会概要 日時 2015年9月26日(土)13:00~17:00 場所 株式会 …

AN4F0945
【第13回勉強会:終了】カメラ歴28年のプロカメラマンに学ぶ、SNSで自慢したくなる一眼レフ講座

勉強会概要 日時 2016年3月20日(日)13:00~17:00 場所 株式会 …

【第9回勉強会】感動体験から学ぶ、マーケティング戦略
【第9回勉強会:終了】感動体験から学ぶ、マーケティング戦略

勉強会概要 日時 2015年8月8日(土)13:00~ 場所 喫茶マウンテン(公 …

img
【第15回勉強会@満員御礼】見上げた夜の星空、想い出の写真として切り取ってみませんか?

勉強会概要 日時 2016年11月26日(土)15:00~20:00(帰宅時間に …