ナゴヤデザインルーム ~アナタのための勉強会~

愛知県名古屋市を拠点としてIT業界で働くメンバーによる、WEB活用に必要なスキルアップと情報共有を目的とした小規模勉強会・コミュニティサイトです。

*

【第9回勉強会:終了】感動体験から学ぶ、マーケティング戦略

      2015/08/12

勉強会概要

日時 2015年8月8日(土)13:00~
場所 喫茶マウンテン(公式サイト
持ち物 チームワーク(友情・努力・勝利)
定員 最低遂行人数:3名
参加費 実費
主催 ナゴヤデザインルーム
講師 柴田 光高

セッション概要

  1. 感動体験をしてみよう
    • 喫茶マウンテンを体験してみよう
    • 専門用語解説
    • メンバーにて入山
    • 成功体験(登頂)
    • 失敗体験(遭難)
  2. 感動をシェアしよう
  3. 感動体験企業紹介(3社程ピックアップして真面目なお話をします)

タイムスケジュール

受付(集合) 13:00頃に指定場所にて。(個別連絡)
自己紹介・名刺交換 行列ができますので、待ち時間中に親睦を深めましょう。
体験会 13:30~(時間については前後いたします)
休憩時間 体調と雰囲気により適宜判断

参加について

ページ下部にあります、お申込みフォームより参加の旨をご連絡ください。
また、個別対応もしておりますのでfacebookやtwitter、LINEなど、お気軽にご相談・ご質問などもお送りくださいませ。
※facebookにてご連絡頂く際には、お友だち申請をお送りください。

お支払いについて

当日、お召し上がりになった商品の料金をご用意ください。
平均単価は1,000円程かと思います。

キャンセルポリシー

キャンセルされる方は、キャンセル専用フォームよりご連絡くださいませ。
※一言ご連絡だけ頂戴できますと幸いです。
※連絡なしによる、キャンセルが多数ある方は今後参加申し込みをお断りさせて頂く可能性がございます。

会場の様子

甘口抹茶小倉スパ

甘口バナナスパ

甘口バナナスパ

お茶ピラフ

黒いチャーハン

顧客と社員への感動体験

◆顧客への感動体験
お客様に対して、”エンターテイメント”を提供するが感動体験へと繋がります。
お客様が【自社サービスの良さを体験】してもらう機会を増やす事が重要となる。
例:来店時の演出(ウェルカムボードの設置、名前を全員が覚えている、お茶を出す など)、誕生日プレゼント、期待値を超えたサービスの提供 など
◆社員への感動体験
お客様にだけでなく従業員にも感動体験やサプライズを提供する事が大切であり、社員の感動体験はお客様への感動体験の提供に繋がります。
社長が自ら従業員に対して【自社サービス・自社商品の楽しみ方】を教える機会が必要になり、より自然な流れを作ることが出来ると効果が大きくなる。
商品のことを知っているわけではなく、より深掘りした体験が提案へとつながっていきます。感動した体験は、だれかに伝えたい・返したくなる。
例:サプライズバースデーパーティ、社員旅行、社員の要望にしっかりと耳を傾け、行動する など

※小さなことの積み重ねが大切であり、継続して行う事が重要になります。

ポジティブスパイラルの形成

下記の3本柱が揃うと、会社がブランドになる。

  1. 社長が好き!
  2. 同僚が好き!
  3. 商品が好き!

社内・社外(社会性)を持った会社のブランド力は強固なものとなり、社員・お客様だけでなくその会社で働きたいという強い意思を持った人材採用にも大きく寄与します。
また、会社の成長・お客様への提案力が増すためお客様からの信頼も厚くなり、愛される会社になっていきます。
さらに、社員満足度(社員・社員の家族・社員の友人に対して)を上げる事で福利厚生の充実化へと自然につながっていくのです。

感動体験事例、企業ブランディング化の流れ事例紹介

  1. リンツチョコレート(スイスのチューリッヒにある企業様)
  2. ネットショップ(コスト削減と利益最大化のSTEP)
  3. 産婦人科(地方創生に寄与するローカル医院)
  4. WEB制作会社カタツムリデザイン(福利厚生充実化の流れと人材採用手法)

参加者の声

よかった点

Nさん 女性職業:医療事務
少人数での開催だったのでお店にスムーズに着席できた。また、会話もしやすかったです。柴田さんに病院のブログの内容が迷走していたことを相談できて良かったです。おかげで方向性が定まってきたので実践します。
Sさん 男性職業:コーダー(エンジニア)
予想を超えるという事を身をもって知れた事。
柴田さんにアドバイスを頂いた事。
みんなで楽しい時間を過ごせた事。

とても参考になる貴重なご意見を賜り、早速次回以降の勉強会に反映、思考させていただきます。
ご多用中のところ、勉強会に足を運んで下さいまして、誠にありがとうございました。
心から御礼を申し上げます。

 - 勉強会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

eye
【第16回勉強会:終了】ブログ運用における、Webライティングの重要性とhtmlタグの構造化

勉強会概要 日時 2016年2月25日(土)13:00~17:00 場所 株式会 …

【第8回勉強会】コンテンツマーケティングの理解を深め、即実践!
【第8回勉強会:終了】コンテンツマーケティングの理解を深め、即実践!

勉強会概要 日時 2015年6月20日(土)13:00~17:00 場所 株式会 …

logo
【第5回勉強会:終了】定時に帰れる!カタツムリのディレクション方法

Webサイト制作のディレクションにおいて誰しもが経験するであろう、 ・どうしたら …

css
【第4回勉強会:終了】深く考えてコーディングする癖をつける!CSSハッカソン

「なんとなく」でコーディングしがちなCSSについて、理解を深めましょう! 自分で …

git
【第6回勉強会:終了】Git(ギット)を学んでバージョン管理をしよう!

エンジニアさん・コーダーさん、こんな事でお悩みではありませんか? フォルダやファ …

img
【第15回勉強会@満員御礼】見上げた夜の星空、想い出の写真として切り取ってみませんか?

勉強会概要 日時 2016年11月26日(土)15:00~20:00(帰宅時間に …

【第12回勉強会】アイデア脳をつくる!マインドマップ・ワークショップ
【第12回勉強会:終了】アイデア脳をつくる!マインドマップ・ワークショップ

勉強会概要 日時 2015年11月1日(日)13:00~17:00 場所 株式会 …

【第7回勉強会】プロが教えるアメブロカスタマイズ!デザイン×CSS 初級編
保護中: 【第7回勉強会:終了】プロが教えるアメブロカスタマイズ!初級編

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

140828【第2回勉強会】数字を見て根拠に基づく提案してますか?
【第2回勉強会:終了】数字を見て根拠に基づく提案してますか?

WEBサイトの制作や更新作業、打ち合わせでお客様にご提案する際、なんとなく提案し …

【第3回勉強会】自由な働き方と売上のつくり方、成功実例15連発
【第3回勉強会:終了】自由な働き方と売上のつくり方、成功実例15連発

船井総合研究所のWebコンサルタントとして第一線で活躍する山根さんを講師としてお …