ナゴヤデザインルーム ~アナタのための勉強会~

愛知県名古屋市を拠点としてIT業界で働くメンバーによる、WEB活用に必要なスキルアップと情報共有を目的とした小規模勉強会・コミュニティサイトです。

*

【第12回勉強会:終了】アイデア脳をつくる!マインドマップ・ワークショップ

2015/11/19

医療分野

勉強会概要

日時 2015年11月1日(日)13:00~17:00
場所 株式会社アットノエル
アクセス 会場アクセス
持ち物 名刺(あればで構いません)
定員 8名
参加費 勉強会:3,000円(税込)
主催 ナゴヤデザインルーム
講師 ホラノ コウスケ

講師紹介

img_hk

ホラノ コウスケ

英国ThinkBuzan社 公認マインドマップ・インストラクター。 脳と教育の世界的権威で、ノーベル平和賞の候補にも挙がったトニー・ブザン氏(マインドマップ発明者)から直接指導を受けている。頭の使い方・ノート術であるマインドマップや、独自に開発した読書法などを、セミナーやブログなどで伝えている。 様々な書籍でも紹介されたほか、「タウンワークマガジン」などにマインドマップに関する連載を執筆。

また年間200冊の本を読破しマインドマップ化、ブログ「ライフハックブログKo's Style (http://kosstyle.blog16.fc2.com/)」でその多くを紹介。
毎年「ビジネス書大賞」の審査員も務める。

セッション概要

1. 天才のノート術、マインドマップ
    • マインドマップとは?
    • 実際にかいてみよう!
  2. ブレスト(アイデア出し)に最も大切なこととは?
    • ブレストとは?
    • ブレストに最も大切な考え方を実感するワーク
  3. 誰でも斬新なアイデアを生み出せるブレスト体験
    • 〇〇の□□を考えるブレスト
    • ××の□□を考えるブレスト
    • 〇〇を××に変えるブレスト
  4. 考え方について、考えよう!

※上記項目は仮になりますので、変更になる可能性があります。

タイムスケジュール

受付 12:40~13:00
自己紹介・名刺交換 13:00~13:30
勉強会 13:30~17:00(質疑応答・講師アドバイス随時)
休憩時間 セッション内容と時間により適宜判断

参加について

ページ下部にあります、お申込みフォームより参加の旨をご連絡ください。
また、個別対応もしておりますのでfacebookやtwitter、LINEなど、お気軽にご相談・ご質問などもお送りくださいませ。

お支払いについて

当日、受付にてお支払いください。

キャンセルポリシー

キャンセルされる方は、キャンセル専用フォームよりご連絡くださいませ。
※一言ご連絡だけ頂戴できますと幸いです。
※連絡なしによる、キャンセルが多数ある方は今後参加申し込みをお断りさせて頂く可能性がございます。

会場の様子

ホラノ コウスケ

ローリーズ・トーリー・キューブス

トーリー・キューブス

マインドマップワークショップの様子

マインドマップのセントラルイメージ

マインドマップ

マインドマップのグループワーク

参加者の声

Iさん 男性職業:WEBデザイナー
普段使わなかったり、シャットしていた考え方を使う事でここまでアイデアが膨らむとは思わなかった。
今後、この考え方を活用する事で生活の中、仕事の中で色々変わっていくのが楽しみ。
Yさん 男性職業:WEBコンサルタント
思っていたよりもマインドマップは難しくなく、ブログや企画のアイデア発想に活用していきたい
Nさん 女性職業:医療事務
アイデアは一人より複数で出して更に発展させることで面白いものになることを体験することができました。
日常のメモ取り、問題の解決にも活用したいです。
Mさん 男性職業:WEBデザイナー/WEBディレクター
メモをマインドマップを活用して取ろうと思います。
YES ANDについて学ぶことができ、考え方に広がりを持つことができた。
Sさん 男性職業:WEBデザイナー
今まで紙に書かずに考えてきていたのですが何かを考えたり、繋げたりするには書く事が大事だな、と思いました。
「考える時間」を「やってみる」に変えます。
Yさん 女性職業:ソーシャルワーカー
マインドマップは、本当に知りたいことだったので知れてよかったです。「頭の使い方」という意味でも良かった。
マインドマップのやり方と位置づけがわかりました。これからいろいろ使ってみたいと思います。
Kさん 女性職業:WEBデザイナー/WEBディレクター
人と一緒に話し合いをすると相乗効果がすごい。ダメなアイデアはないということを知れた。自分のアイデアを否定しないこと。
自分のことをアイデアが出ない人間だと思い込んでいたが実は考え方がわからなかっただけということを気付けた。

とても参考になる貴重なご意見を賜り、早速次回以降の勉強会に反映、思考させていただきます。
ご多用中のところ、勉強会に足を運んで下さいまして、誠にありがとうございました。
心から御礼を申し上げます。

- 勉強会 , , ,

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

140828【第2回勉強会】数字を見て根拠に基づく提案してますか?
【第2回勉強会:終了】数字を見て根拠に基づく提案してますか?

WEBサイトの制作や更新作業、打ち合わせでお客様にご提案する際、なんとなく提案し …

img
【第14回勉強会:終了】Google、Intel、Facebook、Appleも導入!心を豊かにし、脳力アップにつながるマインドフルネス実践講座

知らないうちにストレスを溜め込んでいませんか? こんな言葉に心当たりはありません …

eye
【第11回勉強会:終了】医療分野におけるWeb戦略

勉強会概要 日時 2015年10月4日(日)13:00~17:00 場所 株式会 …

【第7回勉強会】プロが教えるアメブロカスタマイズ!デザイン×CSS 初級編
保護中: 【第7回勉強会:終了】プロが教えるアメブロカスタマイズ!初級編

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

css
【第4回勉強会:終了】深く考えてコーディングする癖をつける!CSSハッカソン

「なんとなく」でコーディングしがちなCSSについて、理解を深めましょう! 自分で …

AN4F0945
【第13回勉強会:終了】カメラ歴28年のプロカメラマンに学ぶ、SNSで自慢したくなる一眼レフ講座

勉強会概要 日時 2016年3月20日(日)13:00~17:00 場所 株式会 …

【第8回勉強会】コンテンツマーケティングの理解を深め、即実践!
【第8回勉強会:終了】コンテンツマーケティングの理解を深め、即実践!

勉強会概要 日時 2015年6月20日(土)13:00~17:00 場所 株式会 …

【第9回勉強会】感動体験から学ぶ、マーケティング戦略
【第9回勉強会:終了】感動体験から学ぶ、マーケティング戦略

勉強会概要 日時 2015年8月8日(土)13:00~ 場所 喫茶マウンテン(公 …

img
【第15回勉強会@満員御礼】見上げた夜の星空、想い出の写真として切り取ってみませんか?

勉強会概要 日時 2016年11月26日(土)15:00~20:00(帰宅時間に …

logo
【第5回勉強会:終了】定時に帰れる!カタツムリのディレクション方法

Webサイト制作のディレクションにおいて誰しもが経験するであろう、 ・どうしたら …